お風呂の追い焚きが出来ない!!

先日のニュースでは、日本は活火山の列島なんだと改めて実感し、地震、寒波、大雪と・・・心配事は絶えません。皆さん、車には毛布とスコップを積んでますか?

さて、先日の我が家ネタを一つ(^_^;)

毎日湯船につかる家族ではないのですが、この寒さに耐えきれず・・・お湯を張り、ゆっくりバスタイムを楽しむつもりでした。

が!入浴中に追い焚きボタンを押しても全然温かくならない!!

ウーンとは言ってるけど、循環口から温かいお湯が出て来ない!!

電源入れ直したり、追い焚きの設定温度を変えたり、循環口のカバーが汚れてないか確認したり・・・20分ぐらい色々試しましたが~どれもダメです(>_<)

翌日、自社のサービスマンに相談したところ「呼び水かも」と言われました。

呼び水??なにそれ??

追い焚き機能付き給湯ボイラーは、凍結防止用のポンプが自動作動し、

浴槽内が空の時、追い焚き配管内の水を吐き出す事があるそうです。

もしくは、浴槽内が空の(もしくは循環口まで水が入ってない)時に、誤って追いだきボタンを押して配管内の水を出してしまったか・・・。

要するに配管内にエアーが入ってしまい、追いだきボタンを押してもポンプがお湯を吸い込む事が出来ない状況だという事です。

循環口のカバーを外し、3つのネジを緩めて白いカバーも外し、循環口に直接、呼び水を送ってあげて完了!作業は20分ほどで終了でした♪

今回のトラブル対策としては、使用していない時でも浴槽には循環口の上まで水を張っておくのが良いそうです。あとは、空焚きしない事(ボタンの押し間違いにも注意が必要)だと教えて頂きました!

凍結防止機能が作動し、トラブルが起きるなんて盲点でした(+_+)

 

寒い時期、給湯・暖房のトラブルにも丁寧に対応致しますので、お困りの際にはご連絡下さいね!!

 

ショールームyoshioka