ボイラーの替えどきって、いつ?


注意しなければならないのは、灯油の臭いがする場合!

ボイラーから灯油が漏れている危険があります。
できれば、ボイラー近くの灯油ホース(黒いゴム製)の、
コック(銀色の小さなレバーのような部分)
を閉めて、
ボイラーの電源は切り、すぐに千歳日成暖房までお電話下さい。


日曜・祝日も、 0123-28-3191 へ、9時~18時
の間、
サービス担当者が待機しております。

 

灯油ボイラーの設計標準使用期間は、だいたい10年
となっております。

メーカーは、目安として10年くらいは使用できるように、
機器を設計・製造したということですね。

また、ボイラーの部品(補修用性能部品)の保有期間は、
製造打ち切り後、11年です。
うちのボイラーの部品、まだあるかな?と思ったら、
お調べしますのでご連絡下さい。

 

ということで、
やはり取付から10年使用したら、だいたい替えどき、と言えます。

(電気温水器などは15年くらいから、と言えそうです)

 

18年も使ってるけど、とくに故障がないんだけど?

というお客様もいらっしゃいますね。
でも、ボイラーがまったく動かなくなっちゃった!となる前に、
一度ご相談下さいね。
長くお使いだと、故障部分の部品がないために、もう修理できない・・・、
心の準備なく いきなり本体まるごと交換!となること、
けっこうあります。

 

また、こんな症状がみられる場合は、使い続けずに、ご相談下さい。

スス臭い。排気が黒い!音や振動が大きい。よく点滅やエラー表示をして止まる。

などです。
いちばんよくないのは 灯油の臭いがする! です。

 

毎日何気なく使っているボイラーですが、
いざボイラー交換となると、金額もかかります。
まったく動かなくなる前に、一度お見積りをとってみて、
お宅のボイラーの状態の、だいたいの目安を確認してください!
s